ポエング。。


って何?って聞かれても正直困りますが、私が今とても愛してやまない素敵な椅子なんですね。


 ポエング

ポエング (Poäng) は、IKEAが販売しているアームチェア。です。(Wikiより)


このアームチェア、意外にもとても座りごごちがよいんです。とても組み立て家具とは思えない所があります。
ポエングの歴史はかなり古くある意味IKEAの歴史でもありIKEAの主力でもあるロングセラー商品なんです。


poang-poengu-pasonaruchea__0093855_PE231459_S3
写真をクリックするとIKEAのHPにジャンプします。




では何故私が愛してやまないのか?

実は私は腰痛持ち歴が少々長く座る椅子によっては長時間の座位が保てないことが多く、結構座る椅子を選ばないといけないことが多いんです。
そういった中から色んな椅子を試みてはきたのですがやはり中々椅子のセレクトは難しく諦め掛けていました。

そういった折にある腰痛友wの知り合いから「ポエング使ってみなよ。楽になるから」と教えてもらい早速IKEAへいって試してみる事に。

第一印象はオシャレなアームチェアなんだなぁ。って感じでした。組み立て式なので色々枠やソファーの素材も選べて中々、しかも値段もかなりお得。うん、財布に優しい。流石IKEAと思ったのですがその日は見送り。。


改めてネットでポエング、腰痛で検索してみると意外や意外、結構出てきます。ポエングってアームチェアとしてだけでなくマッサージチェアとしても有名なんですね。
腰痛持ちの方々の使用レビューはとても参考になりこの商品がいかによいものかを再認識させられました。


そして次の休みの時に改めて家から車で10分足らずの #IKEA長久手 に行き購入。


自宅に戻ってから組み立て開始。うん、やっぱりIKEAの家具、組み立てもほんの20分ほどで完了。


書斎に設置し早速くつろいでみました。



FullSizeRender






中々よいです。


オーディオから好きなJAZZを流しながらボーっとしてたら寝落ちしてましたw。


FullSizeRender



使い始めて結構経ちましたが、結論から言うとかなり良いです。座った時、立ち上がる時腰にかかる感じが全く違います。うん、自然なんです。腰がとても楽に感じます。


このポエングのクッションカバー、洗える点は評価高いです。常に清潔に使えますね。しかも何年かしてクッション傷んできたらこれだけでの買い替えが可能というのもありがたい。


どこかの某お笑いタレントが無茶やってポエング壊してましたが、普通に使っていればまず10年以上でも壊れる心配ない点もポイントですね。



いや、ほんと、これは腰痛持ちの皆さんに一度は是非使っていただきたい。座って見て初めて良さのわかる椅子です。



FullSizeRender



 IKEAに行って是非試してみてください。季節の変わり目が楽になりますよ。ほんとオススメです。